2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生存戦略

明日からもう11月。 就職を控える方で、進路をお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は自身の今後の進路を考える上で必要と思われる、”自分のやりたいこと ∧ できること”、 のような、自己分析の便利な問いを載せておきます。1. 心の底から望…

目標ははっきりしているんだけれどモチベーションが続かないという方に。

とある目標があって、その目標に向かって自分をより成長させたい、と思われている方、いっらしゃるのではないでしょうか。がしかし、そうはいってもモチベーションが続かず挫折、という経験をされた方もいらっしゃると思います。なぜモチベーションが続かな…

デスクトップPCにも一応利点はあるよね、っていうお話です。

デスクトップPCはいらないんじゃないか、という流れに対して ひとつだけ反論を。お互いの利点を上げてみる。(欠点はお互いのあげあしとりになるので載せません)デスクトップPCの利点・適切な姿勢で作業するためにキーボードとディスプレイの配置を調整でき…

とある研究室での一日

今日は10時起床、ちょっと遅くなってしまった。 起きたら急いで着替えて研究室に向かう。いつもの通り、ポスドクとB4ペアは実験を開始しており、 自分は3番目。嗚呼。こんな時間では、午前中にしようと思っていた論文読みと英語の学習、 両方共こなすのは無…

人はつながりを求める

大学の頃の友人と会うために、今日は渋谷に行ってきました。しかし、人と会って話をするというのは本当に大切なことですね。 何気ない話をするだけでも、おそらく十分なストレス発散になっていると思います。ですから、休みの日、家にこもって何かやろうと思…

英語は継続した努力をしなければ身につかないようです。

今日は、英会話レッスンに行ってきた。そこで久しぶりに闘志がメラメラと燃えてきたので勝手にご報告。きっかけは単純である。僕は英語の発音に関してはこだわりをもっていて、 これまで一定時間以上の時間を割いてきた。 何度も聞き、音読し、よい発音を心…

学術論文の読み方、簡単なまとめ。

LAB

a.論文の読み方(今回は紙媒体で読む場合のみ) 紙媒体で論文を読む場合: 1.まず論文を通してザーッと読む。 この時、わからない単語等があってもかまってはいけません。 とにかく少しの休みを入れることなく一気に読むことが重要です。 本文のプロットを追う…

今日のゼミのプレゼンの反省など。

LAB

今日は研究室のゼミで進捗発表がありました。この連休3日間、全て研究室にいくという快挙を成し遂げ作成したプレゼンシートだったのですが、 結果としてぱっとしない結果になってしまいました。 内容も洗練を重ねていたにもかかわらず。なぜか。結論から言…