英語は継続した努力をしなければ身につかないようです。

今日は、英会話レッスンに行ってきた。

そこで久しぶりに闘志がメラメラと燃えてきたので勝手にご報告。

きっかけは単純である。

僕は英語の発音に関してはこだわりをもっていて、
これまで一定時間以上の時間を割いてきた。
何度も聞き、音読し、よい発音を心がけ、
フツーの日本人からは、なかなかだね、と思われるレベルには達していた。

と思っていた・・。


しかし、本日英会話スクールで受けたLevel Progress Assessmentという
レベルチェックテストで、

Areas to improve: pronunciation

という評価を受けてしまったのだ。
それもこの項目はすべての中で最も強調されていた。

トホホ。


でも、自分の実力をきちんと認識していかないといけない。

努力不足を認めてこれから猛烈に精進していこう。



人間が幸福であるために避けることのできない条件は勤労である。  (レフ・トルストイ

なし得ることを望め。