今日のゼミのプレゼンの反省など。

今日は研究室のゼミで進捗発表がありました。

この連休3日間、全て研究室にいくという快挙を成し遂げ作成したプレゼンシートだったのですが、
結果としてぱっとしない結果になってしまいました。
内容も洗練を重ねていたにもかかわらず。

なぜか。

結論から言えば、主張がはっきりしていなかった。

私がやった実験などの結果から何が言えるのか、とっても曖昧だったのです。

おそらく聞いていた人たちも、”で?っていう”状態だったに違いない。

プレゼンテーションを行うために、きちんとした準備を行うことの大事さを改めて実感した一日でした。

変わることは難しい、変わらないことも難しい。