生存戦略

明日からもう11月。
就職を控える方で、進路をお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は自身の今後の進路を考える上で必要と思われる、”自分のやりたいこと ∧ できること”、
のような、自己分析の便利な問いを載せておきます。

1. 心の底から望むものは何か。

2. 遺伝子に組み込まれているような性質はどのようなものか。

3. ”自分が生まれてきたのはこれをするためだった”と感じるのは、どのようなことをしているときか。

4. 経済的に成立するのは何か。


これらの問に対する回答は、あまり深く考えこまずにささっと行うのが良いと思います。
下記に例を載せてみます。

1. 名声

2. ものづくり

3. 自分の成果を人に評価されたとき

4. プロダクトやサービスを生み出すエンジニア


4の回答は、1-3から導き出す形になると思います。
この例の場合では、エンジニアという解が得られました。

お役に立てれば幸いです。

すべては、自分が選んでる。
高橋歩