Singapore, Kuala Lumpur 視察の所感

Singapore:

街がとてもきれいでした。ゴミは殆ど落ちておらず、道も整然としていました。

また、至る所で建物の建設が行われており、景気が良いような印象を持ちました。
そして、5つ星、2つ星のホテルを体験しましたがどちらも無線が完備していました。この点、ネット中毒の自分としては大きかったです。クアラルンプールの5つ星ホテルが有線のみ、かつ2泊しても24時間の時間制限付きだったことを考えるとインフラ面では大きな差を感じました。

英語はどこでも結構聞き取りやすく、特に困ることはありませんでした。


Kuala Lumpur:

ブキッビンタンやKLCCなど都心部を中心に食事に行ったりホテルでプールに行ったりしてのんびり過ごしました。街の様子はシンガポールとはだいぶ違います。
まずシンガと比較してごみごみとしています。人口密度が濃いように感じました。また、道路も全然違います。シンガは極力信号が少なく自動車優先の造りだったのに対し、クアラは信号がたくさんあります。そして歩行者がガンガン信号を無視します笑
 

あと目立ったのが(ペナン島などにいくと解消されるようですが)英語が聞き取りにくかったことです。 インド系が多いこともあってか英語がブロークンな感じでした。

食に関しては、安くて美味い店がたくさんある印象でした。クアラルンプール最後の晩、ジャラン・アローの屋台街で食べた飯は安いし上手いし最高でした!