自分なりの親友の条件について考えてみる。

by the way I want to ask you again!, How many really close friends do you have? and what does close friend mean to you? I think this topic is difficult to explain in English. please reply me in Japanese.

なんかメル友のタイ人からこんなメールがきた。(彼には転載許可をとっている)
よって、自分なりの親友の条件について考えてみることにする。


僕の思う親友の条件というのは3つある。
1.自分のことを何でも基本的に何でも話せる。
2.相手が自分に対して何でも打ち明けてくれる。
3.付き合いが長い。

この3つ。とってもシンプルだ。
しかし、人間関係において親友関係とはそんなもんではないだろうか。
そんなもんなんだけれど、
人間が一人の人間に一定時間以上を割くのはその数に限りが出てくるし、
結構性格とか目指す方向性とか、世の中に対する考え方とかがマッチしていない限り(ここで言うマッチとは別におんなじ、という意味ではなくて許容範囲、ってこと)一定時間以上時間を共にすることはできない。
だから、こんな条件なんだけれど満たす人って少なくて、
それを満たすのが親友になりうる。

また、この親友ってものは環境が変わるとともに変わってしまう、というものこれまた真理だと思う。
それは条件3による。
環境が変われば自分の回りにいる人も変わってしまうために、一緒にいる時間が増えるのはそ変化後の人々。
つまり、それらの人々が親友候補生となるわけだ。

以上が自分の考えです。
何かもっと素晴らしい考えをお持ちの方、
いらっしゃいましたらぜひご教授を。