11月はどういう一ヶ月だったか。振り返り。

先月、つまり11月はどういう一ヶ月だったか、少し振り返ってみる。

といってももちろんすぐに思い出せるわけではないので、googleカレンダーを見ながら振り返ってみる。
みたところ、今月は2つに分けられそうだ。

前半(11/1 - 11/15)と後半(11/16 - 11/30)。

まず前半。

前半は怒涛のGABA英会話レッスンデー。
15日間で15レッスンを消化した。
11月15日までの契約で、残り15回を消費しなければならないほど、今までサボっていたことが原因である。
よってこの2週間は基本的にGABAレッスンをこなしながら、平日は毎日研究室行って実験したり、英語の勉強したり、論文読んだりと言った感じで過ごした。
英語力は良い感じにアップしたのではないでしょうか。

次に後半。
こちらは最初の方こそ前半の英語勉強習慣の影響で英語の勉強をこなしていたものの、最後の方はやはり英語学習の時間が減っていた。
そのぶん、実験する時間が増え基本的には研究室中心の時間を過ごしたのではないか。
休みの日は結構充実していて、今まではGABA中心だったが、今回は美術館に行ったり、高尾山にいったり、Japan.Rという統計関連の勉強会に行ったりした。
11月終わりあたりから、プログラミングの勉強も再開できつつある。


今は12月5日。
プログラミングの勉強をきちんと取りながら、
基本的に研究を進めつつ、読書と英語学習もこなしていこう、と思う今日この頃。

all text written by todamoon